■ 内政

農業開発(都市資金:50G)(政治依存)

都市の農業地を開発し、米の収穫量・都市人口増加に影響(都市人口増加への影響は商業よりも大です)。上昇値は武将の政治値に依存します。(+1〜)

焼畑農業(都市資金:50G)(政治依存)

焼畑を行い、農業開発コマンドよりも大きく農業値を上昇させますが、最大農業値が下がってしまいます。上昇値は武将の政治値に依存します。(+1〜)

商業発展(都市資金:50G)(政治依存)

都市の商業地を発展させ、1、4、7、10月上旬の税収・都市人口増加に影響(都市人口増加への影響は農業よりも小です)。上昇値は武将の政治値に依存します。(+1〜)

貨幣増発(都市資金:50G)(政治依存)

貨幣増発を行い、商業発展コマンドより大きく商業値を上昇させますが、最大商業値が下がってしまいます。上昇値は武将の政治値に依存します。(+1〜)

技術強化(都市資金:50G)(知力依存)

都市の技術力を上げます。技術力が高いと強い兵種を雇うことが出来るようになります。 特定都市においては限定兵種(青州兵・籐甲兵・鳥桓兵…等)の徴兵が可能となります。 上昇値は武将の知力値に依存します。(+1〜)

城壁強化(都市資金:50G)(政治依存)

城の耐久度を強化します。上昇値は武将の政治値に依存します。(+1〜)

治安維持(都市資金:50G)(武力依存)

治安を上げます。治安が低いと反乱が起きやすくなります。又、治安が高いと人口が増えやすく、独立を 防止する効果もあります。(上昇値は武将の武力値に依存) 建国時は300ですが、軍事行動や内政により低下します。

上記の5項目に関しては、建国初期状態(内政値の低い状態)程、1ターン当りの上昇幅が大きくなる様になっています。

人民誘導(都市資金:50G)(統率依存)

都市の人口を自勢力隣接都市へ誘導します。統率力が高いとより多くの人民を誘導できます。 統率力が低いと誘導中に脱落者が増えます。脱落率は統率値に依存します。誘導人民上限(統率/2×1000名)であり、脱落率は1%〜10%前後です。

農地拡張(都市資金:100G+個人金:50G)(政治依存)

都市の最大農業値を上げます。(+1〜)
拡張は必ず成功するとは限りません。又、上限値が上がれば上がるほど拡張成功率も低下する傾向にあります。

商業地拡張(都市資金:100G+個人金:50G)(政治依存)

都市の最大商業値を上げます。(+1〜)
拡張は必ず成功するとは限りません。又、上限値が上がれば上がるほど拡張成功率も低下する傾向にあります。



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