■ 都市データ

各都市の内政値を上昇させる事で、税収・米収穫・都市人口・兵役人口の増加をさせる事が出来ます。都市により内政値上限値が異なる為、建国都市には配慮が必要です。各都市の目的に応じた内政を行いましょう。



その都市が持つ資金を表しています。内政・徴兵・俸禄などはこの金を使って実行されますので、 都市資金がなくなれば、殆どの行動が取れなくなります。都市資金は税収以外に、「寄贈」「米売買」により増やす事が可能です。

兵糧

その都市が持つ米の量を表します。ターン毎に都市にいる武将の手持ち兵の数÷10だけ消費されます。この場合、自国以外の武将の持ち兵数に応じた米が消費されますので注意が必要です。尚、兵糧は米売買によっても増やす事が可能です。

人口

その都市に住む人の数。金収入及び兵糧収入に影響します。1、4、7、10月上旬に増減します。上限値は1,000,000名です。「人民誘導」により自国都市間での人民移動が可能です。

兵役人口

その都市で徴兵できる最大の人数です。1、4、7、10月上旬に増減します。兵役増加数は都市人口の増加人数に連動しており、都市人口増加数の50%が兵役人口増加数に割り振られます。兵役人口は他都市からの兵輸送によっても増やす事が可能です。

治安

人民の心をどれだけ掌握しているかのバロメータです。この値が高いと都市人口や兵役人口が増えやすくなります。逆に治安が低いと人口が減ったり、反乱(現状では独立成功率が上昇)が起きる可能性があります。 内政・徴兵・戦争・独立失敗等により治安は悪化します。(初期値:300)

農業

米収穫量&人口増加量に影響します。人口増加量に対する影響度は商業に比べ大です。上限値は農地拡張により上昇させる事が可能です。

商業

税収&人口増加量に影響します。人口増加量に対する影響度は農業に比べ小です。上限値は商業拡張ににより上昇させる事が可能です。

技術力

より強力な兵を雇えるようになります。尚、技術力の上昇により、特定都市では特殊兵(青州兵・籐甲兵・鳥桓兵…等)の徴兵も可能となります。又、技術力が800まで上昇すると、落石(罠)も仕掛ける事が出来る様になります。 又、技術値により罠設置数の上限が1個〜7個となります。

城壁

敵国の侵略時に城の守備がいない場合、城壁が敵国の侵略を防いでくれます。城壁値が0になると、その都市は奪われます。建国時・支配時にはデフォルト100に設定されます。災害イベントによっても城壁値が低下しますので、こまめに修復が必要となります。



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